桜島シーカヤックツアー(島めぐり編)
 2004年5月23日(日)

 5月23日。晴れ。桜島の北東に浮かぶ小さな島々をシーカヤックで巡る「桜島シーカヤックツアー(島めぐり編)」を開催しました。今回もシーカヤックプロで冒険家の野元尚巳さんにガイドをお願いしました。

 今回シーカヤックで巡った島々は、新島(燃島)、中ノ島(軽石島)、硫黄島(溶岩島)の3つ。これらは全て江戸時代の桜島の大噴火(1779年)の時に海底からマグマが噴出してできた島なのです。そんな説明を聞きながらカヤックを漕いでいると、目の前で魚が跳び跳ねたり、海底を覗くとエイが泳いでいるのが見えたりと、自然を身近に感じることが出来ました。こういった経験ができるのも人力で静かに漕ぐシーカヤックの良さですね。無人島で食べたランチとコーヒーは最高においしかったです♪

 シーカヤックツアーは大好評なのでまた秋にやりたいと思いますが、あまりに人気がありすぎて「カヤック友の会」になりそうでちょっと心配です(^^ゞ


海に出る前にシーカヤックの講習です。意外に簡単♪

出発前の記念撮影。なぜかキレイに並んでます(^^)
さぁ、いよいよ出発です! まずは新島(燃島)を目指してレッツゴー!
おぉ、水面をすべってるよぉ。きっもちいい〜♪
ここは軽石島(中ノ島)。なんと江戸時代の大噴火のときに海底からマグマが噴出して出来た島なんですね。

この角度から眺める桜島もイイですねぇ。しかもヨットも浮かんでいて、最高の景色です!
やっぱり外で食べるランチはおいしいですね☆ みんなバクついてます(^^)
なんとタイミングの良いことに噴火も見ることができました♪
軽石島の頂上(標高約4m)で怪しげなポーズをとっている二人。 なぜか水かけ合戦がはじまってしまいました。みんな子供みたいにむきになって水をかけ合ってます(^^) あっという間に時間は過ぎてしまいました。溶岩島(硫黄島)を最後に、桜島へ帰ります。
最後に記念撮影。とっても楽しかったです♪

 

写真: ロビ・福島