タイトル

************************************************************

  「桜島を6倍楽しむ方法」に関するQandA by つね 

************************************************************

Q. どんなイベントですか?

A.  火山岩(火山の噴火に伴って出て来た溶岩や軽石など)の解説が主体のなぎさ遊歩道散策ツアーです。

Q. どうしてこのようなイベントを行うことになったのですか?

A. 自然観察というと、ふつう動物とか植物をイメージされると思います。岩石の自然観察はなかなかありません。桜島と言えば火山、火山と言えば溶岩や軽石なので、これらの魅力を知って頂くための観察会を企画しました。

Q. 「火山の自然観察」というと・・・?

A. 山と言えば「地層」や「見晴らしの良い景色」を見るのが普通なのですが、今回は火山である桜島の「石」を見ることに注目した自然観察会です。野山にある草花を見るような感じで石を観察しましょう。

Q. 「桜島を6倍楽しむ」とは?

A. 6というのは英語のrock、つまり岩のことなんです。岩によって(by rock = 6 倍)楽しむので6倍なのです。別名「火山岩マニアックツアー」「火山岩石学野外講義」という堅苦しいのも考えたのですが、あまり受けなさそうなので(笑)止めました。

Q. 石の何を解説するのですか?

A. 実は溶岩の色や形、模様などには科学的な理由があります。「溶岩を見てどういうところが面白いのか?」を専門的な視点から解説します。

Q. たくさん歩くのですか?

A. 約2時間の散策を予定していますが、あるくのは正味1時間ぐらいです。ゆっくり休みながら行こうと思っています。予定している距離は2〜3kmです。

Q. 解説は誰ですか?

A. つね(津根)がナビゲートします。火山の石が大好き?な変わり者?ですが、一緒に皆さんと楽しめたらなと思っています。
今年度のイベントに戻る