タイトル

桜島を観光しよう!

気軽に桜島を楽しんでみるツアー 2002年8月11日(日)

                 レポート: さくら

2002年8月11日、第一回桜島友の会の活動が始まりました。桜島についてもっと知りたい、色々な人にももっと桜島を知って欲しいと言う目的で、まずは自分たちが桜島を楽しんじゃおう!と、今回『気軽に桜島を楽しんでみるツアー』が 企画されました。

桜島町営の定期観光バスに乗って桜島を一周し、温泉に入って、花火を見ながらビアガーデンで乾杯! と なんとも夏にもってこいのツアーですね。

 最初の集合場所は、桜島港フェリーターミナルでした。鹿児島市内から向かうのに、まず北埠頭にて乗船。「あれっ、お金どこで払うの?」と思いながらも、そのまま乗船〜〜〜桜島フェリーは桜島町営なので 桜島に着いたときの改札口で支払うのです。帰りはもちろん乗船する前に・・・。久し振りに桜島フェリーに乗ったため、失礼しましたっっ ^−^;

 ではでは、ご一行様、桜島港フェリーターミナルから定期観光バスで出発です!ガイドの方が案内をしながら、バスが向かうのは 湯之平展望所。だっ、大丈夫かなぁ・・・と思うほどすごく細いくねくねした道を、大きなバスはスイスイと登っていきます。さすがは桜島を知り尽くしたプロの運転手さん!湯之平展望所では、北岳と鹿児島市内を眺望しましたが、あいにくの曇り空で北岳は姿を出してはくれませんでした。う〜ん、残念・・(―。―) 再びバスへ乗り込むと、ガイドさんの引出し(もちろん知識という意味で)がいっぱいあるのには本当に驚かされました。噴火の歴史、観光名所、特産物などなど 身近に住んでいながら知らないコトって結構あるんですね。。しっかし、ガイドさんの記憶力と言うものには感心させられます。ちょっとした小ネタですが、「ガイドブック ナンバー サーティーン」とか 案内の間に何回も耳にしました。と言うのも、けっこう外国人の方の利用者が多かったのです。あ〜っ、私もそのガイドブック欲しいなぁ。英語は分からないけど、どの様に説明されてるのかちょっと興味持っちゃいますよね♪ その後、有村展望所や休憩所など数箇所周って、お土産の漬物や焼酎など堪能させて頂きました。)^0^(

 3時間たっぷりと桜島を勉強して、一行が向かうのは桜島マグマ温泉!!ここは国民宿舎レインボー桜島の施設の一つです。温泉だけでもOKで、なんと300円なんて・・まぁ 安い!泉質は塩化物泉で神経痛などに良いらしいです。黄土色で鉄の匂いがするお湯〜(^3^)¥ 夕日を見ながらなんて、なかなかいい気分♪

 さてさて、疲れを癒して残るは一番楽しみのビアガーデン!!あらあらっ、やっぱり宴は楽しいですっ。レインボー桜島の庭みたいなところで、町役場の方々のご協力を得て、合コン?ならぬ合同懇親会?がありました。難しい話はよく覚えていませんが、役場の方々はみなさん気さくでとても楽しい面々の集まりでした。目的は同じで、桜島が好きだから色々な人に知ってもらいたいという情熱に感動しました。そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎていき、帰りのフェリー乗り場まで送っていただきました。ラッキー!(^0^)V じゃなくて、ありがとうございます。m(_ _)m バタバタと船に乗り込んで、気が付けばウトウト夢見心地、楽しい桜島の一日が終わりました。

桜島友の会の第一回目の活動は、有意義な楽しいものとなりました。少しでも興味のある方、休みの時間を有効に使ってみたいなぁと思ったら、気軽に桜島を楽しんでみませんか?新しい発見があってなかなか面白いですヨ☆


過去のイベントに戻る