桜島クリーンアップ大作戦!

桜島クリーンアップ大作戦!

参加してみた感想・コメント


コース位置図

 
 1コース
参加者: 16名
キャプテン: 堂前洋子
タバコのゴミが多かった

思ったよりカンやペットボトルがなかった。

ゴミから人の動きが見えてきた。

タバコのフィルターに驚いた。

剛のファンとしてゴミをこんなにも(特にタバコ)捨てているとは情けなかった。

すごくゴミが多かったのに驚いた。

タバコの吸殻から大きな建築資材まで本当にたくさんのゴミがあった。

今日拾えなかったゴミもたくさあった。

もっと一人一人が気をつければ、こんなことにならないと思った。

 

 4コース
参加者: 16名
キャプテン: 柳田一郎

タバコの吸殻の多さにびっくりですね。

この会に500名も集まった事に素晴らしいと感じました。

おもしろかった。

けっこう吸殻が多いと感じました。

また機会があれば参加させていただきます。

  

 5コース
参加者: 16名
キャプテン: 大嶺繁徳

なぎさ遊歩道はいつも人通りが少ないのにゴミが多かったのにちょっとびっくりしました。

家庭用品(洗剤など)どうしてココに?なんて思いました。

台風16号のため漂着物が多かった(木材・発泡スチロール)

特に海岸線は再度掃除する必要あり(フロート、ウチ数多くあり回収できませんでした)。

参加できて楽しかったです。

タバコのフィルターの多さにビックリしました。

なにげなく自分だけのゴミはいいと思うのでしょうか・・・

気をつけたいと思います。

楽しく活動できたこと感謝しています。

ありがとうございました。

タバコのフィルターの多いことにビックリしました。

 

 6コース
参加者: 16名
キャプテン: 豊留恭子

歩いてみてタバコの吸殻がたくさん落ちているなと思いました。

海沿いは色々なものが流れてきていることがよく分かりました。

大事な自然が汚れるのが残念だなと思いました。

今後もまたこの様なゴミ拾いに参加したいものです。

海沿いにはまだまだ多くのゴミがあり時間が足りなかった。個人的にでもまたゴミ拾いに来たいと思いました。

もっと一人一人が環境のことを考えなければ、いくらゴミを拾ってもきりがない。

ゴミ拾いと同時に、ゴミを出さない、捨てないことをもっと意識する人が増えるような取り組みも必要。

今日のような取り組みは、参加してみようと思う人が広がるいい機会だったのではないでしょうか?

私もいい勉強になりました。ありがとうございました。

台風による漂流物の多さには驚きました。

自然の大切さを改めて認識しました。

 

 8コース
参加者: 210名
キャプテン: 越間茂雄・福島大輔

プラスチック片・発泡スチロール片が多い。

船の破片は驚きました。

波打ち際にはたくさんのビニールの破片があった。

取っても取っても出てきた。

ペットボトルのキャップが多かった。

海岸には様々な漂着物があって分別に戸惑った。

ペットボトル、缶、タバコの吸殻が多かった。

発泡スチロールが多かった。

たくさん発泡スチロールがあって取りづらかったけどキレイになったのでヨカッタです。

台風の影響で漂着物が非常に多かった。

このクリーンアップ作戦が桜島のためになったと思う。

発泡スチロールの小が非常に多かった。

疲労にも困難で何か機械で収集できないものかと思った。

小さなプラスチックや発泡スチロールが多くて驚きました。

水に流されて家庭用品も海にくるんですね。

プラスチック製品の多さにびっくり。

ペットボトルが意外に少なかった。

知り合いが多く参加しており、ボランティア精神に心打たれました。

発泡スチロール破片が思いのほか多かった。

発泡スチロールの細かいのが多かった。

思ったより燃えないゴミが多かった。

今回初めて参加しました。多く方が来られていてビックリ。ゴミの方も砂浜の担当でビニールくずが多く、小さいものが多かったです。

桜島がきれいになっていくと思うと来て良かったと思いました。

今回小4の娘と一緒に参加しました。たくさんの方が参加されており、潮風をあびながら青空の下いろいろなゴミを選別しながら気持ちよく清掃ができました。ありがとうございました。

スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。

初めて参加しました。オールナイトコンサートも参加しました。「美しい桜島を」という気持ちでたくさんの人たちが参加していて驚きつつも、同じ気持ちの方々と協力して桜島を美しくするお手伝いが出来たことをうれしく思います。

もっと流木などを拾って頑張りたかったです。また頑張りたいです。ありがとうございました。桜島バンザイ!

台風の後のせいか思ったよりゴミが多かったような気がします。

岩場の海岸を歩いてゴミを拾う機会が無かったので現状がよく分かったみたいです。

今後この様な機会があれば、また同じ場所をゴミ拾いしたいと思います。

ボランティアの人たちが多いのに感動しました。

すばらしい桜島で経験でき、とても充実した時間でした。また、今日あった二人の方とも交流でき、楽しかったです。

きっと一つのゴミだったのが細かくなって何百にも何千にもなり、それを私たちは拾った。少し悲しいことだと思った。

発泡スチロールが多かった。

疲れたよー!(小4)

細かいゴミが多かった。特にコンサートに関係ないものばかり。

ボランティアが多くゴミが少なかった。

 

 9・10コース
参加者: 173名(南高校)
キャプテン:
藤枝 繁 ・ 松崎 力
牧迫大輔 ・ 柴田武志
福島 卓 ・ 麓川昭憲
立元四郎・下入佐紘満

ゴミを拾うことができて嬉しかったです。これ以上増えないように、1人1人が捨てないようにして欲しいです。

桜島きれいになりました。
We love Kagoshima!  We love Nagabuchi   by バレー部

最初はあまり乗り気じゃなかったが、ゴミの多さに頑張ろうという気になり、たくさん拾えた。こういう体験をした事がなかったので、これからは進んでボランティアに取り組みたい。

先輩、やりました! 綺麗になった!

大きなゴミよりも、小さなゴミの破片とかが多くてビックリした。

疲れたけど、意外と身近なものが多くてびっくりしました。きれいになったので、うれしかった。

これから桜島や、鹿児島がキレイになればいいと思います。

先輩のために頑張りました。

台風の影響で、ゴミが多くて大変でした。

先輩、南高校にまた来てください。

ペットボトルが多すぎや。

ペットボトル・カン・その他発砲スチロールの塊がおおく苦労した。

色んな所に色んなゴミがたくさんあった。

プラスティックやペットがとても多くて、ポイ捨てした人がたくさんいるコトがよくわかった。

釣り道具もたんさん落ちていたので、釣りをする人たちのマナーが悪いんだなと思った。

その辺にゴミを捨てないようにしようと思った。

大変だった。岩岩してて、足が痛くなった。

小さい車を見つけた。

ゴミが多くて、やりがいがあった。みんなで協力できた。良い経験になった。また機会があれば参加したいと思った。

海にはないゴミがいっぱいあってびっくりした。海って結構キタナイと思った。

自分の出したゴミくらい持って帰ればいいのにと思った。

1人1人が持って帰ればこんなことにならずにすんだ。多くのことを学ぶことができた。

今までにゴミの収集・分別はしてことがあったが、ゴミ調査は始めてだったので少し難しかった。

こんなにきれいな桜島なのに、多くのゴミがあって少し驚きました。また参加したいです。

先輩、やったど〜!

ロープがなぜか多く見られた。取るのがキツかった。

先輩、やったぞ! ゴミゼロ目指します!

このゴミが原因で、環境が破壊され、自然動物が衰弱したり、負傷したりすると思う。自分が使ったものは、そのまま放置するのではなく、責任をもって最後まで処理するべきだ。

小さいものから大きなものまで色々なものがたくさんあった。意外なものまであってすごく驚いた。

すごい量のゴミにびっくりした。これから少しでも減って桜島がきれいになって欲しいです。暑かった!

大きいゴミはみんなで運んで楽しかったです。へんてこなものから様々なゴミで面白かったです。

ドラム缶は重かったぁ!! 発砲スチロールがいっぱいで拾うのが大変だった。

ここにありえないゴミがたくさんあって、とても大きいものから小さいものまで拾えないゴミがいっぱいあってとても悲しかった。

ゴミがいっぱいあって小さいのは拾うのが大変だったけれど、拾いがいがあってよかった。

みんなで協力すれば、こんなに短時間でもたくさんのゴミが拾えてよかった。きれいになってすごく嬉しい。

よく見ると普段使っているような物が海岸にあったし、自分たちが拾っても全然拾いきれてなかったし、次もあったら協力したい。

地球にはたくさんのゴミがあるという事がわかった。これからも道端でみつけたら、拾っていきたい。

人がいないような所などに、考えられないゴミがあったりしたのでビックリしました。1人1人の心の持ちようで、ゴミが少なくなると思うので、自分達もゴミは自分の家に持って帰って捨てる習慣をつけて生きたいと思いました。

発砲スチロール300個とったどー。ビンとったどー。やったどー。

100人で頑張っても全て終わらなかった。特に多かったゴミは発砲スチロールだった。

発砲スチロールが多すぎ!!

狭い範囲だったが、多くのゴミが集まった。ライターが多かったのでビックリした。

どうせなら1日かけて拾いたかった。小さなゴミがとても多かった。

予想以上にゴミが少なくなかった。海沿いにはゴミがたくさんあった。

カラスが死んでいた。ゴミが原因かもしれない。

 

集計結果

コンサート前後のデータ比較

全国から寄せられた応援メッセージ

  

感想・コメントはこちらまで
info@sakurajima.gr.jp

1.メッセージをここで紹介しても良いか?
2.お名前またはイニシャルを載せても良いか?
3.お住まいはどこか、また紹介しても良いか?
をお書き添え下さい